活動日記

大阪千林商店街 100円商店街

大阪千林商店街 100円商店街

今日は大阪の千林商店街へ。

というのも、新聞記事で秋田県の新庄市で始まった「100円商店街」というコンセプトを千林商店街で実施することになったので実際に賑わいを感じたいと思ったのがきっかけです。

100円商店街とは、2006年に経済産業省と中小企業庁が、活性化に取り組む日本各地の商店街を紹介した「がんばる商店街77選」にも選ばれている新庄市の南・北本町商店街の取り組みで、「全国初!新庄発!100円商店街」が始まりです。
各店が100円の商品を店頭に並べ、商店街全体が100円ショップとなり、日頃気軽に入りにくいと言われる各店に入ってもらい、商店街の回遊性を向上させるという目的で実施されます。

JRから京阪電車に乗り換え、千林駅の改札を出るとすごい人出でした。。。

【写真左】各店このように押し合って大盛況でした。。。
【写真右】写真のハンバーグも、カレーも、チキンカツも全て1皿100円です。

【写真左】魚屋さんの前で金魚すくいができるという少しグロテスクなものも・・・。
【写真右】なんと不動産屋さんは1ヶ月の家賃が100円!に。

私も自宅用にグラス5個セットを100円で購入しましたが、奥さんは色々なお店でおばちゃんと離しながら色々なものを買っていました。。。

非常に面白い取り組みであり、上手く活用すれば尼崎の商店街でも行ったらもっと活気がでるかもしれません!

URL
TBURL

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Return Top