12月議会で質問をした学校校庭の芝生化。

会派の丸岡議員が強く要望している施策ですが、
私としても校庭が緑一色の光景を海外で見たことがあり、
日本の学校でも実現すればいいと感じたことがあります。
ただ、芝生を養生する環境や手入れのコスト面などで導入が
なかなかしにくいとのことで導入がなかなか進みませんでした。
ようやく、第一歩を踏み出すことになり、
大庄小学校と竹谷小学校の校庭の一部が芝生化されます。
今日から1週間かけて子どもたちや地域の協力の下、
芝生植えがはじまりました。
s-20090309 【写真】大庄小芝生植え (9).jpg
大庄小学校の児童達だけでなくお隣の大庄幼稚園や
大庄保育所の子ども達も参加しての一大イベントと
なりました。
s-20090309 【写真】大庄小芝生植え.jpg
一人ずつ一枚の芝生をドロドロになりながら抱えて、
順番待ちをしていました。
s-20090309 【写真】大庄小芝生植え (10).jpg
私も少しばかり手伝わせていただきました。
s-20090309 【写真】大庄小芝生植え (28).jpg
インターンのみんなも少しだけお手伝い。
自分も参加することで、我が事のように感じ、
夏に青々とした芝生を目にするのが楽しみです。
本当に地域に開かれた学校になるための
きっかけの一つになればと願うばかりです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事