こんにちは寺坂よしかずです。

しばらく更新していなかったホームページを構築しなおしました。

特に、マニフェスト部分を中心に更新しました。

前回の選挙時にお示しした、「マニフェスト2009→2012」の実績検証と、
今回の選挙を前に、「マニフェスト2013→2017」をお示ししました。

議員のマニフェストのあり方については、賛否両論有りますが、
何もお示しせずに、政治を行うことをいずれかで断ち切らなければならないと考えています。

首長と違い、予算編成権がないので、どうしても「実現します」ということを言い切れず、
「推進します」という『方向性』を示す程度しか出来ません。

そこから、「曖昧な約束であり、今までと変わらない」との批判があります。
しかし、意見が悩ましいことではありますが、市民の皆さんにPDCAに基づいて行うことが、
政治家が「ブレずに」仕事をすることに繋がると信じています。

一人でも多く、「目指すもの」をお示しして、「何をやりたいのか」ということで、
判断をしてもらう政治の実現を一日でも早くできればと思います。

実績の検証結果については、自己検証につき、多くの意見があるかと思いますが、
みなさんのご意見も頂ければと思います。

「なにもやらない」より、「一歩進めることが大切」ですよね!

おすすめの記事