【(仮称)尼崎市公共調達基本条例制定に向けての市民説明会】
本日の夜は、小田公民館で「(仮称)尼崎市公共調達基本条例制定に向けての市民説明会」が開催されたので参加してきました。

2008年に尼崎市でも公契約条例が議員提案条例案として審査された経過があります。

その際に、労働者側の一方的な側面しか見ていないことを問題視し、我が会派として条例案に反対しました。

稲村市長のマニフェストにも「労働条件の切り下げを防ぐ公契約のあり方について検討し取り組む」との項目があることからの今回の検討の流れとなっています。

当局提案ですので議員提案のような無茶な項目とはならないと思いますが、しっかりと注視していかなければなりません。

尼崎市の入札に関係する方々の意見を聞きながら進めていくことになるそうですが、参加者が非常に少なく(笑)、ほぼマンツーマン状態で色々質疑が出来ました。私にとってはそれはそれで充実した時間でしたが、出来ればもっと市民の皆さんが参加して意見を言って頂きたいと思いました。

もう1回開催が予定されています。
次回は4/15(金)14:00〜15:00 中央公民館にて開催される予定です。

詳細はこちらからどうぞ↓
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/si_mirai/sprocess/sp_kihon/036616.html

91784b1433643e9190b6

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事